上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

2009-12-24から1日間の記事一覧

パソコソ

花波日記を読んでかどうかはわからないが、保護者の方々から通知票連絡メエルが集まっている。ありがとうございました。 パソコソが壊れて、インストールしてあった数学のフォントが飛んでいってしまつた。 いや本当に。フォントが。 ちょっとCDを倉庫から…

通知票のシーズンインウインター

中3以外はまだ知らないので、お楽しみだ。 今日は全日本的にけ~きがいい(ケーキだけに)。 今日うれしかったこと。高2生が期末テストの順位票を持ってきてくれた。 この高校は(なぜか)クラス順位しか出ないのだが、数学Ⅱと数学Bが両方ともクラストップ…

平均偏差値をなぜ出すか

塾内の平均偏差値など塾生には関係ないだろう。 それをなぜ出すかは一重に自塾の指導のあり方をコーチが振り返ることができるから。 即ち、平均偏差値はコーチ用のデータであり生徒個人用ではない。 (見方1) 例えば、数学と英語と国語はどちらがよいか。 セ…

気合いだ、気合いだ~。

高校時代にロスアンジェルスから一か月ほど留学生が来ていた。 英語がペラペラだったヴォクは英語科主任の先生から世話係りに指名され隣りの席で一緒に授業を受けたり、テニスをしたりした。 短い期間だったが楽しかった。 日本語を教えると喜んでくれたのを…