上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

2010-02-01から1日間の記事一覧

家から塾までの雪道

埼玉は雪道に慣れない地方だ。事故がありませんように…。 たまにいろんなことを聞かれる。ねこからではなくて、時折。花波日記を書いているからかな。ありがたいことだ。 最近聞かれたのは…。 どこに住んでいますか。 たまは元気ですか。 なんで桶川に来たの…

貴乃花

貴乃花親方が理事選を通過したらしい。 相撲ファンが増えるといいな。

公立高校入試の数学

今日は埼玉の平成8年の数学や、平成15年の数学で折り返し図形の問題を解いた。 あれはどうしてあんなに難しいのだろう。

雨チャリ

今日は雨。 ガード下の住所のない自転車置き場から電話があり、ヴォクの自転車がかえってきた。 すこし錆びてはいるがまだまだ乗れる。 動かなくなるまで乗ろう、ヴォクの自転車に。

いやいやでかまわない

1月に3回原則を伝え終え、今日からはじまる。 はじめはいやいやでかまわない。意志がないうちは、命令にはいやいや従うという選択肢だってある。今年も宿題は週6時間分くらい課す。セルフラーニング習慣獲得のため。 いやいやだろうが好き好んでだろうが…

2月1日

今日も入試。 自分の土俵で自分の相撲、とってきてください。

アバター

そういえば先月アバターを観る機会がありました。 字幕・3D(IMAX)で、ゴイスな映画でした。 (2Dや吹き替え版はまだ観ておりません。)