上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

2010-02-08から1日間の記事一覧

今日の高校数学

今日の高校数学(中3生)。 毎週1章ずつ高校数学を予習している。 今週は相加平均・相乗平均の問題まで自習してきていた。テストしたが、わからない問題はないようだ。 確認テストがプリントだとゴチャゴチャするので確認用に3冊目の問題集を渡した。 この…

今日の高校生英語

今日の高校生(高1)。 英短文テスト(仮定法)合格。 英文解釈3つ口頭全訳テスト合格。 古文テスト合格。 速読英単語必修編3章分テスト合格。 メイン科目の数学は三角比。ニューアクβの2周目で授業内で大問10題解いていたが計算まで含めてよくできていた。…

廃品回収の営業車

御家庭の粗大ゴミを回収いたします。ソファ~、テレビ、ふとん、電子レンジ、… 廃品回収の車だろうか。 石焼~~~きいも~、やきいも~~みたいなおじさんのアンニュイな声で、家具名を連呼しながら塾に接近してくることがある。 夕刻、今日もまたやってき…

新セルフラーニング(1)

言われたことを全部やるのは当たり前のこととして、他人に言われないことまで自分から進んでやる方が力がつくとの(個人的)結論を得た。中3は全員よく伸びているが一因はここにあるだろう。彼らはセルフラーニングの習慣が出来上がっている。暇を利用しなが…

3月模試、北辰テスト

3月の会場模試北辰テストがやって来る。中2も申込は任意だが全員申込だった。 気合い十分か。 全9回ある月例会場模試の第0回の位置づけ。当たり前だが初回から結果をとりにゆきたい。 楽しんでとりにゆきたい。

2本のスプーン

ウチにグランドマザーカレーのスプーンがある。今年もスプーンのシーズンなのでたまには想い出話。 当時名古屋や岐阜を中心に日雇いの仕事をしていて、その日も早朝から夜まで足が棒になるくらいまで、藤島親方(相棒のニックネーム)とタッグを組みがっつりが…