上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

2010-05-12から1日間の記事一覧

模試分析会議終了

中3の全受験生が受けていた北辰テスト第1回(4月25日(日)実施済みの分)の結果分析。 ここのところ2年くらいずっと5科目内1位だった数学が、不調であった。 つい先月の3月まで5科目内でぶっちぎりターボの1位だったというのに。 問題用紙を見直…

今日の中1生

今日の中学生。 私立の中1生はこの時期どこもだれもそんなものかもしれないが、家についたら遊ぶこともなく毎日11時まではぶっ続けで勉強しているらしい。 息抜きもしてほしいなぁ。部活が本格化したらいいのかな。

模試結果(2010年4月中3第1回)

中3受験生の全員が受験していた模試(北辰テスト4月)が戻ってきた。 子どもが来たのでまた夜に詳しく見たい。夜に詳しく分析したい。 全県得点平均226.5 セルフヒカリ塾内得点平均356.0 全県平均を130点くらい上回ったのかな。 塾内5科平均偏差値はまた…

Baseball Dogs

昨日で一橋の過去問も15年分解き終わった。 今日からは昨日神田で仕入れた本に進もう。 まとめノートに書き足すのが楽しい。 中学生は書き取り週間。 ニューホライズン。NEW HORIZON ENGLISH COURSE 2 Unit1 野球拳?より よい知らせ!この帽子は先週2000…

中3の模試もどる頃

戻ってくるはずだ。 ドキドキ・・・ 今回は自己採点をしていない子がいたので、まだ分からない。 自分の問題用紙にしるしをつけるのをしなかったとのこと。 自己採点は次からね。 だからドキドキは2倍だ。 ドキドキドキドキ・・・ 調子付けにさらに倍、どー…

定期試験の目標

たまには塾の話。 定期試験が近い。 中学生は全員5科目400点以上、塾内平均450点を達成したい。 3回原則を守る子しかいないのでこのラインはとくに問題ないはず。 自己目標については今回は目標記録をとらない。 自己目標は自己ベスト順位奪取に挑戦…

It does not matter whether I get curry or I get pasta.

早速、マートン選手のインタビューみたいな題で(影響)。 毎日朝カレー。 夜はパスタかラーメン。そんなヴォクは純和食系(足し算って和でしたよね?ちがうか~)。 うーん。イチロー選手とマー君の朝カレーにだまされてるような・・・。 温泉で体重計にの…

今日の古文形容詞とマートン選手

ヘルメットのJoshinがJoshimaに見えるヴォクです。 今日の古文は形容詞の活用。 ヒカリ: 「やさし」は、「やさしくなる」だからシク活用、「なし」は、「なくなる」だからク活用。 じゃあ、「いみじ」は何活用? 子:いみじくなる・・・ジク活用! hkr:じ…