上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

2010-07-06から1日間の記事一覧

領域(2)

今日の小学生たちは全員が家で(週課題の5時間分よりも)多めに解いてきていた。 みんながみんなというのははじめてのことで驚いた。 一歩前へという意識ができてきたのかなぁ。 自学の新しい領域を切り開いてほしい。 (lionがお~★さんの)領域とコラボで。

英検の二次試験へ向けて

今日の小学生の英検面接トレーニングがおわった。 ラグビー部なので声がでかいのがいいな、うん。 たしかこの子は中3までに英検2級をとると話していた記憶がある(一年くらい前にきいたので曖昧)。 同時進行で次の準2に向けて速読英単語のボキャ天ビルディ…

小学生に伝えたこと

今日の小学生に先月言ったことは3つだった。 3週前、 1つでなく2つ進むこと。 結局、2問やった人に1問やった人が結果で上回るのは難しい。 2週前、 机についたらすぐにやること。 ダラダラやるくらいならはじめから何もやらないほうがいい。 1週前、…

(lionがお~★さんの) 領域

スポーツ選手や歴史的な偉人の本などでも、 小学生時代の準備について書かれていることが(多く)ある。 積み重なりである以上、 小さいときから準備をすることは重要に違いないだろう、とヴォクも思う。 コラボ・こらぼ。こらぼりたいなぁ~、って(願望)…

どうでもいい話(101)

ざわざわ…(カイジかっ!) 自分を客観的に見るのと成績は比例する。 目標差異は1点刻みで正確にとらえることだ。 いまは恐ろしいほどに点数開示、情報公開が進んでいる。ヴォクがラ・サールに何点で受かり、鶴丸に何点で受かり、東大に何点で受かり、慶応に…

どうでもいい話(100)

たまにはどうでもいい話。 んな、修行僧みたいな生活してどうすんの? 趣味の時間があまりとれなくなってむなしくないの? 部活に青春を捧げられなくなっていいの? どうせ合格した後は英語も数学も古典も社会も理科も実生活でつかわなくなるし忘れてしまう…