ヒカリ

DEEP RIVER 光

上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

2010-12-22から1日間の記事一覧

GoGの発表(2学期期末試験)

MGHは置いといて(見えない箱をずらしながら)、GoGの発表です。 今回は、定期試験の結果を教えていただいた小6~高1で各1名の選出byワトソン君です。 私学生や高校生は模試結果を見ており、定期試験の結果は定期的には集計しておりません。集まったものに…

リー教の次の本

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/papillonhikari/view/20080901/1220237286 あっちにも昔書いたが、この本には衝撃を受けた。 どんな衝撃だったのかは今度書きたい。 自分が中高生の頃は『英文解釈教室』や『思考訓練の場としての英文解釈』を中心にして学…

今日の小学生数学。

今日の小学生数学(小6)。 セルフ値が日に日に上がって来た。この子は親兄弟姉妹親戚に質問するのを禁止にして何ヶ月かたった。 思考力は思考した時間に比例して高くなるから人に聞かないで自分で考えてみよう、と伝えた。 この子は約束を守って一人で進め…

プラチカ(練習)

高校生(高2、私学)が河合の模試結果を教えてくれた。 見せていただきありがたい。 今回は数学が自己ベスト更新で得意の国語、英語を超えていて驚いた。3科とも70オーバーだったようだ。 中学では数学はあまり得意ではなく『高校への数学 図形の演習』…