ヒカリ

DEEP RIVER 光

上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

2011-01-26から1日間の記事一覧

花波のオキニ野菜(2)サニーレタス

サニーレタスもまたドレッシングを少しだけつけて食べ倒したい野菜である。 今日もサニーレタスサラダを食べたがやっぱりうまかった。 サニーレタスサラダはどうしてこんなにうまいのだろう、不思議でならない。 サニーレタスサラダとサニーレタスの関係は、…

試験範囲がぐじゃぐじゃな件。

試験範囲がぐじゃぐじゃな件。 小学生が今日質問してきた08年鎌倉◯園高校の順列の問題を見ていてふと思った。 問題 K,A,M,A,G,A,K,Uの8文字があります。 (1) 異なる並べ方は何通りですか。 (2)必ず母音と子音が交互になっている並べ方は何通りですか。 …

今日の高校生英語

今日の高校生(高1)。 椅子に座るなり、お母さんがインフルエンザにかかったことを教えてくれた。 早く治りますように。 本人は、インフルエンザではなく、「桐原英文法語法1000」の動名詞テストが満点だった。 つおい。

新中1生(現小6)の教材

新中1生(現小6)。 半数以上が中1の英語や数学を終え、2割の子が中2の英語と数学を終え、ひとりは中3の英語と数学を終えている。国語は無学年式に現代文のみを進めている。小学生の頃から各自の達成段階で進めているので学年や年齢を特に気にすることなく進…