上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

2011-07-29から1日間の記事一覧

世界へ出国

光っ子のお母様からお便りメールをいただいた。有り難うございます。 成田から、留学先へ向けご出国したとのこと。ホストファミリー宅到着は、日曜日とのことだった。 かわいい子には旅をさせよと言うけれど、遠く知らない国、知らないホストファミリーへ単…

北島康介選手

北島康介選手、つよい。 強いなぁ。

思考の速度で(3)

移行時間を小さくするの続き。 たとえば、学校で嫌な行事があるとして、朝あまり起きたくない(ような)ときがある。(逆に好きなことができる日は朝早くから目が覚める。 ヴォクなら六角家本店に行く日は早起きしちゃってまだ開いてないことが多い。) 人は…

思考の速度で(2)〜移行タイムを小さくする〜

たまにはスピードの話。 すこし前回から時間が空いてしまったが、牛丼屋(前回は牛問屋、同時平行などと間違って書いているみたいだけども)と移行タイムを小さくするの続き。 移行タイムを小さくするために実際なにを準備したらよいのか。 時間が有限である…

中3、7月模試結果

中3、中2の受けていた会場模試の結果が返った。 中3塾生の英数国理社5科目合計得点の平均は376.2だった(全県の受験者平均は238.2)。 ヴォク個人の目標としては、秋、塾生平均得点400。 そしてなにより、各自の個人目標(第一志望校のB2判定以上)を全員で…