上尾市にある学習塾 セルフラーニング光塾

浦和 大宮 浦和第一女子 東大京大進学指導. 小学生, 中学生, 高校生のための私塾. 難関校進学の夢をあきらめないあなたを東大出身プロ講師がサポートします. 無学年式でいまの位置と志望校の入試をクリアする2地点をスロープ状階段状につなぐカリキュラムを利用して、セルフラーニングで勉強を進める個別指導学習塾 光塾は, 上尾市内の, 桶川市との境めにあります。

上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

定期試験学年一位(43)。

信じること。もしかしたら自分にはできないんじゃないかと思っていないかな?

できないと思ったらできないだろうね。親や親戚がそんなのできないじゃないの?とたとえ言ったとしても、やってみなくちゃわからないんだ。

今回は「分散」の話。

定期試験の準備はいつくらいからやるかな?そ~だ、前回の試験では何日前から試験対策モードに入ったかな?

え?前日?

波~~~っ(両の手の平を前方に勢いよく突き出しながら)!!

3日前?う~ん。無理っす。

6日前?う~ん。苦しいね。むしろ苦しくなくなくね?

7日前?範囲票が来たから?う~ん。きついっす。

14日前?範囲がわかった頃?う~ん。厳しいね~。

21日前?半端じゃん!

季節勉強者って!!(試験前にガッツリやって、試験後は部活一本なのかな?)

うん、それでもいい順位はとれるかもしれない。でもな~。部活でいい成績は残せるだろうけど、それでは試験の学年一位は難しいかな。

なんだか、できない気がしてきた?

分散。

もうどうせなら、部活を毎日するみたいに、自宅学習も毎日してみたらどうなんだろう?部活なら毎日まいにち素振りを繰り返すよね?

鏡を見て振り振り、

コーチの前で振り振り、

目を閉じてイメージの中でも振り振り。

もしかしたら夢の中でも。夢に見るくらい毎日素振りをしているのだね。

勉強も毎日コツコツってのはどうだろう。

学校から帰ったら学校でさわったページをもう一回読んだり書いたり解いたりしてみるのはどうだろう。

教科書のすみずみまでチェックペンを塗って音読したり、チェックシートをかぶせて音読してみたり。

消えた文字のところが書けるかどうか紙に書いたりなぐったり、つまり書きなぐってみたり。学校のワークでもいいんじゃないかな。

毎日30分でも30日で900分。

ん?テスト前の日曜日に15時間ぶっ続けでやったほうがはやいって?

ためるね~。この前勉強した業界用語で言うところの「ため勉」です。ええ(だからそんな用語ないって!)。

でも反復しながら、スパイラル式に毎日やってた方が記憶に残るよね。

そもそも、ため寝とかため素振りとかため喰いができないのと同じで、ため勉はきついよぉ。きつすぎるよ~。10センチのクロックスの靴くらいにきついよ~。

なんで勉強が苦しいか、って、それはタメ過ぎですから~~~!

か~め~は~~~~~~~~~~~~~~~めはっ…(しゅっ・・・)

みたいな感じ?なんかいい波が出しにくそうじゃない?

毎日コツコツ。これは効くゼィ。それに毎日少しずつだと楽なんよ。毎日うまくなれるから楽しくなるしぃ。結果もついてきたらますます楽しくなっちゃうしぃ。

というわけで、毎日当たり前のことを(A)馬鹿にせず(B)ちゃんと(C)徹底的にやる(T)。これ効くよ。ABCTよ。

できるかなって?

波~~~っ!(大沢元監督のノリで)

毎日実際にやってる子は、風邪なんかで一日勉強できずに寝ないといけない日があると、勉強できない苦しさを感じるらしい。

はなね。すた、すた、・・・スタバ。