上尾市にある学習塾 セルフラーニング光塾

浦和 大宮 浦和第一女子 東大京大進学指導. 小学生, 中学生, 高校生のための私塾. 難関校進学の夢をあきらめないあなたを東大出身プロ講師がサポートします. 無学年式でいまの位置と志望校の入試をクリアする2地点をスロープ状階段状につなぐカリキュラムを利用して、セルフラーニングで勉強を進める個別指導学習塾 光塾は, 上尾市内の, 桶川市との境めにあります。

上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

差異と反復(2)

こんばん波。2:22ですね。

合格体験記や不合格体験記を読んでみてもすぐにわかることであるが、一定回数の反復練習はみにつけるための必要条件である。合格者は自分の決めた問題集が自分のものになるまで何度となく練習している。

たとえば数学の問題。自力で解けるまで何度でも差異を確認し、差異を模倣し、ついには差異を0にして解答が再現できるまで反復練習する。まずは一度自力で解けるまで。

または英作文。自力で書けるまでまずは正しい英文を真似してみる。何度となく口ずさみ、リードし、ルックアップして言ってみて、今度はリードしないでルックアップのみでも言えるのかためしてみる。リードアンドルックアップしながらついには自力で英文が再現できるまで練習を反復する。繰り返す、一度は自力で言えるまで。

一定回数の反復が脳に注意を促し、記憶が上塗りされ強化される。

基本的なものの必要回数の反復が、基礎を築くのに欠かせない。

何の本に取り組むかによる差は、決めたものをどれだけ繰り返したのかによりできる差に比べれば小さなものだ。

(つづく)