上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

MGH(途中)

中学生の定期試験。

約8割の子の答案と点数が返却された。

順位発表はこれからの子が多い。

中学校は国立、私立、公立とさまざまだが、8割とらなかった子は1名。この子は次回とりたい。

中学生全員で8割400点ラインゲッツ!

達成したい。

今回は自己最高順位達成者(MGH)はだれがとるだろう…。

前回学年末試験380点から、今回440をゲットした子がいる。順位はまだ判明しないが、

宿題を1度も忘れることもなく、どころか、毎回ちょっとだけ余計に解いてきていた子。

60点アップはすばらしい!

この子は中学に上がる前に英語を開始した。長文読解練成α通称キリンUNITの音読は1つにつき10日実施。

音読1→調べる1→音読2→調べる2→音読3→調べる3→音読4→調べる4→音読5→調べる5→音読6→調べる6→音読7→調べる7→音読8→調べる8→音読9→調べる9→音読10→調べる10・・・を実施し、覚えた英短文は、360文になった子(先週現在)だ。

そのがんばった英語は78点だった。

学校が教科書から出題しないというゴイスですばらしい方針というのもあるが、

次回はそれも80を越えるだろう。

なぜなら、努力をあきらめずにずっと続けているから。

楽しみ。

努力は裏切らない。

他の子はどうだろう。

前回、学年末で、421点だった子(前回は18位)。

今回は445点。学年5位くらいだろうか。自己ベスト順位が見えている。

前回学年末で459(8位)だった子は、今回、数学79点と撃沈したが、Total465。

計算間違えかと思ったが、エクセル君が計算を間違えるわけもなく。

もしかしたら自己ベスト更新かもしれない。

前回学年末で445(13位)だった子。今回は470と数字をまとめてきた。

ひょっとしたら自己ベスト更新かもしれない。ここまで2年間自己ベスト2位だったが、1位はどうだろうか。

前回学年末で399(52位)だった子。今回448とまとめてきた。

自己ベストは更新したんじゃないかな。

前回5位以内だった子たちは全員、今判明分のところ普通に450点を超えている。

9割とることが癖になっている。

ちょうど今日、中間試験の子たちもいる。

努力の分だけの点数をとることだろう。

こと、定期試験に関する限り、もって生まれた能力なんてものはあってないようなもの。

高校の内容ならいざ知らず、中学の内容は学習内容の上限が非常に低く設定されている。

やった分だけとれるようになるはずだ。

試験問題についていろいろ思うことはあるかもしれないが、やればとれるようになる。