上尾市にある学習塾 セルフラーニング光塾

浦和 大宮 浦和第一女子 東大京大進学指導. 小学生, 中学生, 高校生のための私塾. 難関校進学の夢をあきらめないあなたを東大出身プロ講師がサポートします. 無学年式でいまの位置と志望校の入試をクリアする2地点をスロープ状階段状につなぐカリキュラムを利用して、セルフラーニングで勉強を進める個別指導学習塾 光塾は, 上尾市内の, 桶川市との境めにあります。

上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

中学社会、一問一答・即答

今年から中学の社会では一問一問・即答を追加している。

前回の9月模試の社会100点達成者に続き今回も社会95点、90点があった。

95点をとった子は前回社会が不振だったためか社会を超☆科目宣言し、9月の3週間で歴史の新しい問題集を1周、1問1答も全部暗記していた。

その学習意欲・ペースにはただただ驚くばかりだった。感動した。

この1問1答はたしかに効果が見える。

1問1答は目にみえにくい学力(のようなもの)を980/1000などと数字でバシッと測定できる貴重なツール。

エクセルで管理すれば(紙でもできるけど)、×がなくなるまで何回でもシャッフルしてつぶしこむこともできる。

文化史フラグ、政治史フラグ、外交史フラグ、農業史フラグなどを立てておけば、テーマごとに通史でチェック・整理もできよう。

それにしても、育伸社さんの社会3部作はよく練られているなぁ。

写真.JPG