上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

NHKのネット講座

こんにち波。

ここに書くのはお約束で3回目だが、物理、化学、数学など一般に難しいとされるものをNHKネットで観てみたが、わかりやすい。

はなとして、花や波なども一通り観てみたがやはりわかりやすい感じだった。

とくに波の基本式(波長が長いと波が速く進む)についてここまでわかりやすい説明を耳にした、目にしたのははじめてだ。

大山光晴さんと義達祐未さんの演技力のせいだろうか。感動的。

小学生にもわかるくらいのモードになっている。

λ(ラムダ)好きの子が増えるんじゃないか。

ストローを買う子も増えるんじゃないか。

いろんな道具が出てきておもしろい。

(逆に、30分もかけてじっくりゆっくりたった1つのことを取り上げているので知っていることを

観るのにはよほど探究心・研究心がいるのかな。)

いずれにしても初学者にはおすすめだ。

イメージ図書や説明図書と合わせて視聴してみるのもいいかもしれない。

イメージ図書の方はいらなくなる部分もある。

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2010/tv/butsuri/archive/chapter010.html