上尾市にある学習塾 セルフラーニング光塾

浦和 大宮 浦和第一女子 東大京大進学指導. 小学生, 中学生, 高校生のための私塾. 難関校進学の夢をあきらめないあなたを東大出身プロ講師がサポートします. 無学年式でいまの位置と志望校の入試をクリアする2地点をスロープ状階段状につなぐカリキュラムを利用して、セルフラーニングで勉強を進める個別指導学習塾 光塾は, 上尾市内の, 桶川市との境めにあります。

上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

ぼく、クルム伊達選手を応援しながら

今日の中1生。

いつものように問題集の星取表を見せてもらった。ぱらぱらぱらのぱーらぱら、ぱっぱぱらりら(ページをめくる素早い音をなぜか声で出しながら)。

赤丸、青丸、緑丸、点丸と・・・。

点丸のところは解答を読むと理解はできた、と、そういうことなんよ。うんうん。

ほー、青丸が増えているようだなぁ。よいよい。

よいねー。行きはよいよい、帰りはかえらず、青まるでよいよい。♩

さぁ、さいごのページ、このページはどうだろう。

(1)番、赤丸。

一発自力か。やりおった。

(2)番、赤、青、む・・・?

(2)番、赤、青、む・・・?(二度見で)

image-20120128031902.png

左半分が赤で、右半分が青?

なんじゃこりゃーーーっ!

半月かっ!三日月かっ!アンニュイな丸だなぁ(ぽっ)。どこかしらぷよぷよフィーバーの匂いもある。

うー、あれかな、青ペンを入れるつもりが赤だったことに途中で気がつきハードな部活動で鍛えた反射神経でなんとか途中でとめて、青ペンをいれたと、テニスで言えば、ファーストサービスでボールを高々と天頂にあげた後に、それがセカンドサーブだったことに気が付いて、下までボールを落としてからの、カットサービス。ワトソン君、そういうことだよな?

(と、ぼく、しばし熟考(塾講だけに))

うーん、でも、気になる。なにか匂う。

念のため勇気を出してきいてみよっと。

光:え、えーと、赤丸、青丸、緑丸、いろいろあるよね。

でね、宮本丸ってのはぼくのじっちゃん(漁師)の船の名前なんだけどさ、えーと、このハーフ丸ってなに、ねぇなんなの(マンダリンオレンジペンののキャップで、ハート型にも見えるそれを指差しながら)?

なんで、左半分が赤なのに、右半分が青?

あれかな、ダルビッシュ有投手、メジャー移籍応援キャンペーンかな?

大リーグボール1号、ドキドキだよね。第1投その球種はゼロシームかな、ツーシームかな、迷うなというそのアンニュイ感を丸で表現してみた、アートしてみた。

あるいは、そのぉ、クルム伊達選手、もっとがむばれーフレー応援ということかな?

それとも本田圭佑選手がセリエAラツィオに移籍したのがうれしくて・・・、

この半分ずつの色丸って、ぼく、初体験なんですけど。

光っ子:「(頷きながら)あー、それは、1周目に一部があっていて一部があっていなかったんです。その時点で半赤丸です。それで今回何ヶ月か経って解き直しての2周目は全部自力でできたということです(が何か? なにかゆゆしき問題でも? たしかにクルム伊達選手にもがんばってほしいですけど)」(語尾(のかっこ周辺)に一部ぼくの捏造アンド妄想)

光:「そ、そーーおゆーことだね。うんうん。(動揺しながら)」

ぼく、ツチノコ発見者の気分です、ええ。