上尾市にある学習塾 セルフラーニング光塾

浦和 大宮 浦和第一女子 東大京大進学指導. 小学生, 中学生, 高校生のための私塾. 難関校進学の夢をあきらめないあなたを東大出身プロ講師がサポートします. 無学年式でいまの位置と志望校の入試をクリアする2地点をスロープ状階段状につなぐカリキュラムを利用して、セルフラーニングで勉強を進める個別指導学習塾 光塾は, 上尾市内の, 桶川市との境めにあります。

上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

英語教科書全文書き取り抜き打ちテスト

英語教科書3-1をテストしてみた。抜き打ちといってもテスト前はいつもしているのでそう呼ぶほどのものではないのだけれど。今年は5社の英語教科書15冊の全文和訳を使いながら英語に訳す作業に子どもたちは取り組んでいる。

暗写(あんしゃ、と10年くらいまえからそう呼んでいる。でも暗記するのではなく実際には英作文、英会話する要領で書いていい。「考える」と「覚える」が半々、面倒くさいので「あんしゃ」と呼んでいる。)プリントにはいつものように日本文が書かれている。

日本語

行1

行2

日本語

行1

行2

・・・

題名は「空の面」(3の1だけに)。

漢字も抜き打ちテスト。

抜き打ちといっても・・・(マイクを向けながら)。

image-00241008123332.png

「星の花が降るころに」の8番。

塾のプリントで塾のプリントを読ませるという。

むずかしいのか?

かんたんなのか?

どっちなんだい?

たしかに 「光熟」などとかきまちがうことは少なくない。

(こんにちは。光熱の光です。ってそれ熱くなってるからっ!)

おまけ

試験問題から。

Ichiro : I get up at six.

Munerin : I get up at six two.

ディクテーション問題だった。

聴いたものをかきとればいいんだよな。

解答欄 : I get up at six two.

正解 : I get up at six too.

なるるー。

奧が深い問題だ。

でもこれは同音だから(本当は)正解だったはず。

むむー。