上尾市にある学習塾 セルフラーニング光塾

浦和 大宮 浦和第一女子 東大京大進学指導. 小学生, 中学生, 高校生のための私塾. 難関校進学の夢をあきらめないあなたを東大出身プロ講師がサポートします. 無学年式でいまの位置と志望校の入試をクリアする2地点をスロープ状階段状につなぐカリキュラムを利用して、セルフラーニングで勉強を進める個別指導学習塾 光塾は, 上尾市内の, 桶川市との境めにあります。

上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

大学入試センター試験, 平成25年度, 解答解説, 本試験の解答

本試験本試験の正解(国語、世界史、日本史、地理、現代社会、倫理、政治・経済、「倫理、政治経済」、英語、ドイツ語、フランス語、中国語、韓国語、数学、物理、化学、生物、地学) (大学入試センターへのリンク)

http://www.dnc.ac.jp/modules/center_exam/content0559.html

image-00250120152349.png

image-00250120152355.png

image-00250120152401.png

配点は6,6,6,計18点.

PDFダウンロード 大学入試センター試験英語解答解説平成25年度.pdf

英語第6問本文全訳

(1)ダンスは芸術のもっとも古い形態のうちの一つで、あらゆる文化で見られ様々な目的のために演技されている。現代社会では、ダンスは娯楽の一形態として広く認識されている。すなわち、多くの人々が楽しみを求めてダンスすることを楽しみ、お気に入りのアーティストがステージやスクリーンで踊るのを見るのを楽しんでいる。それはまたスポーツの一形態でもある。つまり様々なタイプのダンスコンテストがある。しかし、これらの明白な役割に加え、ダンスが社会で担うことのできる他のもっと複雑な役割が存在する。

(2)ときにはダンスはコミュニティの若いメンバーに対して社会のルールを教えるのに役立つ機能がある。メヌエットと呼ばれる種類のダンスが好例である。メヌエットはフランスで始まり18世紀までにはヨーロッパのエリートの間で人気になった。イギリスでは、デビュターント、つまり初めてのダンスに参加することによりはじめて大人社会の入口に立つ上流階級の女性たち、が初めてのメヌエットのために厳しい訓練を受けていた。彼女たちは普通動きと振る舞いを批判的に観察しようとする群衆の前でそれを踊った。このダンスによって彼女たちは上流社会のメンバーのように振る舞う仕方を教えられた。実際に、ある作家はメヌエットをこれまでに発明された、マナーの最も良い学校のうちの一つと呼んだ。

(3)ダンスはまた大人がコミュニティのルールに従うことを確かにするために使われてきた。1900年代半ばにムブティ・ピグミー(中央アフリカの一部に住む少数民族集団)によって狩猟の後に演じられたダンスについて行われた調査から一つの例があげられる。何かが狩猟の最中にうまくいかなかったと仮定しよう。例えば、動物を捕まえる機会が、誰かがその動物をハンターの方へ押しやるために地面を叩くという役割を実行することを怠ったために、失敗に終わった。後に、ダンサーがそのイベントを演じて見せ、その誤った行為を示しおそらくは当人に恥ずかしい思いをさせる。これによって将来のハントを駄目にすることがありえるような行動を抑止されるであろうということを想像することは容易い。

(4)いくつかの文化では、ダンスが力を示す方法になりえる。例えば、ニューギニアのマリン族が、軍事力を示し起こり得る戦いに備えて味方を入隊させるダンスを開催するその方法を説明している1900年代半ばのまた別のレポートがある。戦いはこれらのダンスの後にしばしば起こったが、これらのダンスが敵グループ間での平和的な解決策に寄与することができたとも言われている。そのダンスによって、グループのサイズや強さが潜在的な敵に対して明らかになり、戦いを避けることが出来た。

(5)ダンスを通して、グループは伝統を示ししたがって名声を高めることができる。このことの例がトリニダード・トバゴ(かつてヨーロッパの植民地であったカリブの島国)における世界的に有名なトリニダード・カーニバルである。このイベントの起源は、ヨーロッパの植民地開拓者がカーニバルを開催し、精巧なコスチュームを身につけ踊っていた1700年代末にまで遡ることができる。アフリカ出身の人々は、その多くが奴隷としてその島に来ており、ほとんど除外されていた。1838年奴隷制が終わった後、彼らは完全に参加するようになりカーニバルの性格を変えた。彼らの踊りの中で、彼らは奴隷制時代のシーンを演じて見せ、自身の伝統を示した。彼らのパフォーマンスは彼らが過去の不正行為を示すためのそして彼らがコスチュームを知ってもらうための方法であった。

(6)ここで論じられたダンスの役割つまり、伝統を維持すること、グループの強さや文化的な豊かさを示すことはひとつの共有される効果を持っている。すなわち、ダンスの役割がグループのメンバーを結びつけている。ダンスは単に芸術的な表現であるばかりでなくグループが共有されたアイデンティティーを強めるための方法でもある。明らかではないのかもしれないが、この効果はまた私たちにもあてはまる。例えば、私たちが参加する地元の地域独特のダンスがあるかもしれない。私たちはなぜそのような活動に参加しこれらのダンスはどのようにして始まったのだろうか。私たちの生活におけるダンスの役割を考えることが私たちの自身の社会の歴史や価値についての興味深い発見につながることがある。

(訳 ヒカリ)

全訳PDFダウンロード 平成25年度大学入試センター試験英語第6問本文全訳.pdf 

国語はいつものように要約と古典の現代語訳をしてみた。(ブログの下の方に書きます。)

数学の問題がはやく見たい。(セルフネットの方に載せる予定)