上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

倍率ドン!

鹿児島県出水市。鶴の飛来地がうちの庭だったヴォクです。その頃からだ。

池を見るとパンが投げたくなってしまうんだ。

きょうの小学生数学算数。

割合か。

ここは一生理科数学で使う単元か。いや勉強で一生つかわないもんなんてなんもないけどね。けどね。

八百屋いったら割合勝負と。

スモールライトー。

ここにヴォクのお気にのペンがある。ヒアズマイフェイヴォリットペン。

色はもちマンダリンのオーレンジ。

10cmずだ。

スモールライト、零点ゴー(0.5)(のぶちゃんの声で)。

でね、このスモールライト0.5(懐中電灯)をかけるの(音の出るいやし系シャーペン、ぺんてるのスマッシュをカチカチ言わせながら)。

この光をかけるの。

うどんにはめんつゆをかける。

納豆にはオクラをかける。

花には水をかける。

はらたいらには3000点をかける。

そしてこのペンにはスモールライトの光をかける。

ビビビビBe〜ー(ぺんてるのスマッシュをカチカチさせながら)。

ハイビーム。

何センチになったと思う?

(5センチ)

ざんねーん。

正解は5センチミーターズ

でもめっさ近いからOK。

長良川の鵜飼と木曽川の鵜飼くらい似てるからあたりー。

次いってみよー。

100円のジュースがある。

ヴォクのお気にのシークワーサーだ。

ぬおっ。

30パーセント引き。普段の0.7がけで売ってるし。

普段の値段を1とするときょうは0.7だし。

とどのつまりいつもの0.7倍だ。

シークワーサーさんに100円。倍率ドン!

ドーーーン(笑うせえるすまん風)

0.7倍。

念のため巨泉でもいっちょ。

倍率ドン!

普段の0.7倍だ。

(70エン)

正解。

今度は単位も間違いない。

というわけで出水市とか米ノ津みかんとかのおまけトークを除いてまとめよう。

普段は100円のジュースがある。いまでしょの人が0.3安くしてくれたためいまは普段の0.7で売っている。

いつ買うか。

(いやそこはいま何円か?でしょ!)

中学数学の独学図書はたくさん出ている。この本『中学数学を復習する本』はわかりやすい。この人のはいつもそうだけど。

image-00250621103714.png

中でも図形の説明が明快。

(ずっと前に樋口さんが紹介なさっていたもの)めっさ書きやすい。文具部で人気。

So-netに書いてた学習アプリ紹介と書評ブログ、文具部ブログもここシーサー「花の匂い」に復活させたいのだけども記事を移すというのも面倒なのでちょこまか書こう、ヴォクの指で。

ほなね。