ヒカリ

DEEP RIVER 光

上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

合格最低点、埼玉県公立高校入試平成25年度数学、大宮高校理数科、ハイレベル数学問題集、平成27年度公立高校倍率(埼玉県 平均点 合格点 ボーダー)

就職試験の倍率の高さに比べ、入試倍率はさほど高くない。
「さほど」の「さ」は指示語で就職試験の倍率を指し示す。
するってーと、何が起きるかって?
まー、そうあせりなさんな。せまい地球、そんなに急いでどこへいく? 
たとえば、あるところは年間数名しか募集していないところに100人以上応募があるの。
入試の場合はどうよ?
去年をみてみて。
ふーん。たしかにそうだ。結構募集しているな。
倍率はどうだろう?
去年を見てみて。
「みてみる」の後ろの「みる」は「やってみる」の意味で、実際やってみて。
あ、そこまで高くないかも。
でしょうね。
するってーと何が起きるかって?
なーーーーにが?
なーーーーーにが?
むぉー、引っ張らないではやくおしえてよ。
いや、満点とれなくても合格点には届くの。
でしょうね。
ずこーーーっ。
「でしょうね、でしょうね」ってあんた知ってたの?
はい。私の第六感が薄々気づいていたと言っています。
しゃべるんか。いいセンスを持ってるね。
入試には合格点というのがあって、入試では合格者の最低点というのを定めて、定規でびーーーーーーーーーーーーって線を引いてこの線より上の人は合格って決めてるんだよ。
びーって定規で線を引くんですか。
うん。赤いボールペンが多かったな。男子ラインと女子ラインがあったね。
なんでそうなことまでわかるんですか?
ヴォクが引いたことがあったのよ。
でしょうね。
一々反応すると思うなよ。でも、ヴォクの意志でその点を決めたのではないのだよ。
過去何年もの数値を読んで、今年の手続き率があらかじめ計算されていて、定員より多い人数のところで何十人と決めるのね。
たとえば定員100人なら合格者を150人と決めるのさ。
この数字は人気のない学校なら定員の2倍、3倍にもなって、人気のある学校なら定員プラス1、2名。定員ちょうどしか合格者を出さない学校だってあるんだ。
もんげー。
あれ? でも、思ったより合格者が手続きしなかったらどうなるんですか。
欠員のまま入学式を迎えるよ。
でしょうね。
入りたかった次の人がかわいそう。
そうだね。
たしかあなたは最近眠れなくて、と言ってたけど、まさか入試問題が思ったほど解けなくて悩みモードに入っていないかい?
そうなんです。なんでこんなに問題が難しいんだろう。
届きそうにないないないって悩んじゃうんです。
あまーーーーーい。
合格最低点を意識しなさい。
C問題、D問題までとれなくても入試科目の合計点が合格最低点に届いていたらそれでよし。
そうですね。
驚くくらい、低いよ。
合格最低点をみてみて。
ほんまやー。
とるべき問題をきちっととれば点数は届く。
届くためにはとるべき問題で確かにとる。
もちろん、ビリ合格が嫌なら上位合格を目指したっていいさ。
開示されたとき、あなたは合格最低点より0.2しか上の点をとっていませんでした!って言われるのが嫌なら合格最低点プラス20点で目標ラインを組めばいい。
数学60、英語80、国語70、•••合計210で合格最低点を20点クリアと。ブブカみたいにラインより上の方で余裕でクリア、と。ほなね。
おまけ
2013年 埼玉県 数学 別解
3798B105-797A-496D-821F-01AA2D3DE190.jpg
ハイレベルな問題を解くための自学自習書が発行された。 非常にレベルの高い問題群を思いつきやすい普通の解法でさばく。このチャートの解説は明快。(美しい定理や技巧満載の名著『1対1対応の演習 図形編』や『高校への数学 図形の演習』と好対照だ。) 入試では解けるはずの問題をたしかに正解することが最も大事である。 本書はそこのところに焦点を当てている。 大宮高校の理数科は定員が少ないが、光での人気は高く、複数の塾生が志望している。と
そこから国立医学部、国立薬学部へ進むことは現実的になってくる。
大宮の場合は数学と理科の傾斜配点まで意識し、理科と数学の難問を完答することが要求される。
ここは授業をしていてとくに楽しい。