ヒカリ

DEEP RIVER 光

上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

光推薦独学図書 「英作文やっていいことわるいこと」 plus 今日の中学生(中1)

英作文を中高生が勉強するのにとてもよい参考書があって、英作文やっていいことわるいこと。
どうしてそう書くといいのかはひとまずおいておいて Good はこう、 Bad はこうと書いてある。
この Bad が書かれているところがめっさいい本で人間は対比されるとそれぞれが際立ってわかりやすくなるものだというところをついている。
こう書くのはダメで逆にこう書くといい。
ポイントも間違えやすい項目をドンピシャでついていて何かしらの発見があると思う。
go to school の school にはどうして 何もつかないのかといったシンプルなところでひとつ考えを示している。
Bad と Good だけでなく 理由のメモまであるという。
 
 
plus
きょうの中学生。いや新しい日になったから昨日の中学1年生か。
中学数学の一通りの学習はすっかり終わっている子。
勧めたわけでもない本を読んでいるようで、質問をもってきた。
好きなことを好きに学習するときがいちばん楽しい。能力が飛躍する。
だから好きにやりなさい。
小学生の頃から何度となく言った言葉だが、実際忘れた頃に気がつくと好きなような本を読んでいるこの子がいた。
今後がますます楽しみだ。
たしかこの本だった。ナカミしか見なかったので多分。