上尾市にある学習塾 セルフラーニング光塾

浦和 大宮 浦和第一女子 東大京大進学指導. 小学生, 中学生, 高校生のための私塾. 難関校進学の夢をあきらめないあなたを東大出身プロ講師がサポートします. 無学年式でいまの位置と志望校の入試をクリアする2地点をスロープ状階段状につなぐカリキュラムを利用して、セルフラーニングで勉強を進める個別指導学習塾 光塾は, 上尾市内の, 桶川市との境めにあります。

上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

中2 3月北辰テスト plus 新中学1年生がシラバスをもってきた。

必修ではなく希望参加とした先日の北辰テスト。
部活動でどうしても参加できない1人を除いて全員が受験した。
スタート地点の確認となる。志望校はここで書いたのが本意だろう。
MC復習を始動した。今後どこまで昇ることができるだろう。定置網勉を実行できる段階に来ている子が多い。
全員がそうなるように導くことだけ考えている。

ある貴婦人がファラデーのコイルの装置を見て尋ねた。

「こんな装置が何の役に立つのですか?」電気の研究がどんな役に立つのかと彼女はファラデーに尋ねた。

ファラデーの答えは、「おくさま、生まれたての赤ん坊がのちにどんなに立派な人物になるかもしれないということをご存知でしょうか。」

実話かどうかは知らないが、好きな話。

plus 春日部、所沢、千葉、東京と遠方から本人の意思で来ている小学生がいる。

やめなさいと言っても来るのは本人の意志以外にない。

親が何かを頼んでもヴォクは反応しようがない。

たった1つずっと待っているのだ、本人の、やりたいという言葉を。なりたいという言葉を。

plus 今日の中学生化学。

中和をやったときの質問で、中和が起きる理由は水の電離度にあるのかと。

水の電離平衡状態ではイオンに分かれている部分が少ないはずだから水素イオンや水酸化物イオンが多いのは水の平衡状態に反すると理解していると。

単に覚えようとするだけでなくなぜを考えるのはいまの中学生の理科のカリキュラムでは難しい。なにしろ理由部分が高校へ回されているから。この子は自分で積極的に高校の物理入門書籍や化学入門書を読んでいるのでこのようなことを疑問視できるようになったのだろう。

plus 定期試験の範囲表の100倍大事なもの。

それがシラバス

シラバスについては何度か書いた。足音検索ボタンで見る限り結構書いたようだ。

新中1生が春から進学する公立中学校のシラバスの写真を送ってくれた。

おかげで予習を同じ順序でできて計画が正確にたてられる。

社会は地理スタート、理科は植物スタート。

順序良く予習をできる。早起きは3問のトク。

独学できるくわしい参考書とシラバスがある。勉強はそれでできる。

シラバスは学校の進度。渋幕のことを持ち出すまでもなく優れた指導には必ず優れたシラバスがある。

白いバス、シラバス

白バスに先行してマイバスを走らせる。