上尾市にある学習塾 セルフラーニング光塾

浦和 大宮 浦和第一女子 東大京大進学指導. 小学生, 中学生, 高校生のための私塾. 難関校進学の夢をあきらめないあなたを東大出身プロ講師がサポートします. 無学年式でいまの位置と志望校の入試をクリアする2地点をスロープ状階段状につなぐカリキュラムを利用して、セルフラーニングで勉強を進める個別指導学習塾 光塾は, 上尾市内の, 桶川市との境めにあります。

上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

光塾の早慶コースご案内 plus 慶應義塾ニューヨーク学院合格,国立長野高専合格,東大実戦模試結果

f:id:ageohikari:20210630224215j:plain

駿台全国模試,東大の判定

f:id:ageohikari:20210322114132j:plain


今日の小学生の英語辞書の工夫

英語の辞書に付箋が200枚くらいきれいに貼られていた。
なんで?と聞かなかった触れなかったが、ガラス越しに見えるその英和辞書は七夕の願いごとを書くツリーのようなものよりもきらびやかだった。さぷらーいず。
 

plus 今日の中学生。実力テスト結果が返されてもってきている。最高記録を更新していた。

 

前回の1学期期末試験で英数国理社の5教科498点とフォーカードを揃えていた。

 

普通ならいささか油断し調子を崩すような頃だったが次のテストにあたる今回はどうだったか。逆に勢いが増してきている。サプラーイズ。どういう自分を目指しているのだろう。いつも細部を大事にする子で尊敬している。

f:id:ageohikari:20210114221859j:image
 
 
 

plus シグノキャップ式を18の頃から、その後シグノ307を混ぜてメインにしてきた。発売後はユニボールワンを使ってみた。もうね、

 

ユニボールワンがめっさすき。

 
メインはuni•ball oneに変えることにした。ストックが307は500くらいあるのでなくなるまでは併用。
 
ヴォクの好きな色があるのがうれしい。
屋久杉(写真の木軸)、薩摩つげ、ペルナンブーコの木軸たちにuni ball oneを入れることとした。いい音が鳴る。
 
「NIGHT TIME STUDY」(ボール径0.5㎜)の中にある3色、
フランボワズ、
ネイビーブルー、
シトロン、f:id:ageohikari:20220624154328j:image
は限定のようだが一軍にセレクト。シトロンは替え芯の数がすこし少ないので途中交代もある。
 
ほかにピスタチオグリーンはめっさいい色。
 
久しぶりにインク沼にはまっている。
許されるならインク沼風呂に。
 
問題は限定販売という点。
同じ色が二度と出ないというのは残念だなー。
いい色はいいのでいっぱい買いだめしたいところだ。
軸ももったいないので部品とりに使いたい。
 
plus 今日の高校生。
苦戦していた志望する国立大学の2次記述試験の国語が現代文古文漢文とも合格点をこえてきた。surprise. 何回もヒントなしで直しをやってきていることが実力向上に繋がってきている。英語で元祖論破王バートランドラッセルの原書購読をしてきたのが現代文にも効いてくる。
本番まで化学と数学に一層力を入れるというようなことを話してくれた。初見の問題演習を多く取り込むことにする。
 
plus 光塾の【早慶校受験準備コース】について
 

主な指導コース ~ 難関校進学へ向けた入念な指導

 

1.深く考える哲学的な能力。 主に読解の課題を通して伸ばします。
2.思考の論理を緻密に整える論理学的な能力。 主に読解と作文、数学や理科の課題を通して伸ばします。
3.思考の論理をわかりやすく表現する講師的な能力。 主に要約記述や作文の課題を通して伸ばします。
4.他人や先人に共感する探検家的な能力。主に伝記や歴史の課題を通して伸ばします。

 

課題のウェイトを調整して受験準備にも生かしています。

 

【光塾の早慶校受験準備コース】 早大本庄ほか早慶附属高校受験対策準備コースでは、今から入試の合格までカリキュラムを作成し必要な学習を早めはやめに行なっていきます。

とくに早大本庄は光塾の立地位置が原因か、毎年多くの志望者をお預かりしております。

国数英の実力を高めると同時の進学後に必要な哲学的なセルフラーニングのマインドと技術もとことん高めていく指導を行っています。

 

【ウラウラ・コース】 県立浦和・大宮・浦和一女への進学を目指す小学生・中学生のためのコースです。 

 

【東京大学、一橋大学、京都大学、医学部受験準備コース】 東京大学、一橋大学、京都大学、医学部への進学を目指す中学生、高校生のためのコースです。

 

 【小学生のためのセルフラーニング・コース】 自学自習の姿勢、毎日毎週こつこつ続ける姿勢を獲得できるようになりたい12歳までの小学生のためのコースです。将来どんな難関校進学を目指すにもまず自分でできるようになるためのセルフラーニング作法 The Art of Self-Directed Learning や学習姿勢の習慣獲得が必須です。週一回の全科目一貫指導で、苦手を克服し得意を伸ばすセルフラーニングの一流を目指すための思考と技術をじっくりと向き合ってお伝えします。1回の指導ごとに長時間2時間以上の授業を行います。

 

【伊奈学園中、浦和中、大宮国際中、埼大附属中、受験コース】

算数、国語、作文、英語、資料読解、データの分析の分野の受験に必要な高い学力を育むのは当たり前として、進学後に必要となるセルフラーニングも含めて密着個別指導しています。複数校併願に十二分に対応しています。

学力だけでない哲学的な何かも身につけたい高い目標をもつ小学生の意欲を引き出します。

 

 
 
plus あのね、1ページを1時間考えることにだって意味があるの。
あのね、なんであせっているのさ。
1ページだよ。1ページでいいから自分の目でじっくり何回もよく目を凝らして目を見開いてじっと読み込んで筆者が伝えたかったことを筆者が書いた紙面から読み取ろう。
筆者の声が聴こえてくるよ。
あのね、なんで棒読みしたり飛ばし読みしたりしているのさ。
なんで違うところをやるのさ。
1ページを開いて1ページにいるときに2ページなんてどうでもいいのだよ。
1ページを読まないで2ページにいったりしたら永遠に1ページ目が抜け落ちてしまうのさ。
映画だったら後ろから観たりする?
ドラマだったら最終回から先に観たりする?
映画とドラマはどうでもいいのだけれど本はね、1ページでいいから吸収してしまうような張りつき方が必要だよ。
どうしてもどうしてもわからないことがあるだって?
何行目のどの言葉だけがつまったところなの?
つまり、どこだけがつまりの原因なのだい?
それさえも特定してない?
わらえないな。
なにがわからないかわからないってそれ読んでないよね。
目も通してさえいない。
視力の無駄。ああ。
すべての触覚で感じ取るの。よく読むというのをあきらめたらだめだよ。
 
plus

今日の小学生英作文毎週英語で作文を書きまくる。

 
毎週用紙2枚みっちりの英作文を添削している。今日の小学生、自作の英語文法ノートが分厚い参考書のようになっていた。「theは旧情報、相手にどれとわかる」などと自分のまとめた自分の言葉で書いてある。自分の誤答例がつまった世界に1つだけのノート。サプライズ。
他にもいろいろな驚きがあった。メモしておくことにする。英作文にはバートランドラッセルの英文が解答になるような複雑な譲歩の展開なども潜ませている。アリストテレスがはじめて唱えた譲歩逆説最後にイイタイコトという基本的な論の進め方はマスターしておきたい。そこがきっちり書けていた。
 
ヴォクもサプライズでかえしたい。
驚かされたら驚きを返す。恩返しです(大和田常務と静かなるドンで)。
 
plus 今日の中学生英語映画
きょうははじめての仮定法だったので教科書にも光推薦独学図書にもない解説をいつものように付けた、足した。
If I were a Batman, I would help you.
まずね、ヴォクはバットマンじゃない。ヴォクの正体はバットマンじゃないってすぐにわかるんだ。
それが英語の過去形の2つめの意味「事実から遠く離れている」なんだ。
だから映画バットマンビギンズのバットマンはこんなことは言えない。
事実バットマンであったらヴォクが仮に「バットマンだったとして」ということ自体が事実だから事実からいささかも遠く離れていないということになっているからね。
でね、バットマン3部作の話なんだけど一番いい映画はどれだと思う、それはね・・・(また映画英語雑談が続くのであった。)
 
 
plus 中3受験生の全員が受験している北辰テストが返却された。過去10年で見ても過去5年で見ても今年は塾生偏差値の平均値が最も高くなっている。判定はC判定が多いが目標を達成するべくやるべきことをこなすだけ。やることは決まっている。
 
Plus ある全国模試の問題を見て驚いた。設定ばかりが複雑で何を聞きたいのかよくわからない。
そんなところでややこしくしても。
入試問題は単純であればあるほどいい。
要約問題をすればどれだけ本文を理解しているのかがわかる。
600字論述をすれば歴史をどう掴んでいるのかわかる。
英作文をA4用紙にたったの1枚書かせたら大差がつく。トップを受ける人でも間違いだらけなのだから。
物理で電圧とは何か電位とは何か述べなさいと言えば十分差がつく。
数学で点と直線の距離の公式といういたってシンプルな公式でもなぜその式が成り立っているのか証明を課すと十分差がつく。それがトップでも現実だ。
しかし十万人採点をこのような記述試験では公平に実施できない。だから2次試験か大学独自試験でそこを課している。いい入試をする大学はそうしている。
それがいまの流れだった。一次試験をへんにこねくり回すのには意味がない。
意味がない。
傾向とか形式とかうんぬんの前に、きちんとやるべきことがある。
 
plus

東大模試が返ってきた。

 
塾生高3生が東大模試の結果を送ってくださった。本番までの課題をしっかりとらえたい。
小学生の頃から東京から電車で一人で来ている子。ものすごく独学を推し進めるマインド、技術、実力があり、いろんな角度から物事を考える姿勢は答案用紙の隅々にまで現れている。いつも勉強法を聞くたびに新たな工夫があり驚かされている。文科1類にA判定と数字もついてきている。ここからも自分のやるべきことを進めていくばかりだ。
 
plus コンテンツブロックのメリット。
PCモードでは重くなりがち。携帯モードでは筆者以外の書いたもの(たとえば広告)が多くなりがちなので、ヴォクは広告ブロック機能付きのブラウザをメイン使いにしている。
そのブラウザを使うと広告が表示されなくなっている。youプレミアムのようなもんだね。
動作も軽いしいい感じ。
 
plus 今日の中学生。12/29朝。ご連絡いただいた。
慶應のニューヨークに合格なさったとのこと。ニューヨーク生活が現実となった。いっぱい修行できるね。かわいい子には旅という言葉の意味をかみしめるヴォク。
 
plus 今日の中学生。1/22。彼女の第一志望だった国立長野高専の合格発表日だった。合格なさったとのこと。おめでとうございます。これからどんなものをつくるのだろう。
 
plus 第一志望校の合格発表。1/23 早本(早稲田大学本庄高等学院)合格のお知らせをいただいた。おめでとうございます。
 
他にも大学や高校、中学入試の発表がいくつかあったのだが、続きの受験の最中ということで後でまとめようと思う。高校生は東京農大、筑波大学、東北大学、京都大学、東京大学の受験生ががんばっている最中。共通テストが終わっていよいよ本番を迎える。
 
plus cognitive scientistsの学習効果を最大化する帰属理論を光の授業内に大いに取り入れている。
1日の授業の中で全部の科目を交互に挟みながら扱う。
化学の結晶の構造と中3数学の立体図形、数学Ⅲの楕円と地学のケプラーの法則と物理の円軌道というように関連するけれど違う分野の問題を横断的に扱う。
 
plus ビートルズを毎週末車の中で聴いているうちに半ば自動的に小学生時代に英語ができるようになったヴォクの場合の指導法は、伊藤和夫師など多くの先生方の本を読んで体系化されてきたと思っていたが、英語の教え方で似ている人にはこれまで出会ったことがなかった。仕事柄何十人何百人という先生方の各科目の講義や授業を受けてきたが英語では自分の教え方に近いと思った方がいなかった。
オールライト千栄美師の書籍を拝読していて驚かされた。似ている。しかも、今までまったく気がつかなかった視点が多く、めっさ多くの切り口を見せていただいた。感謝。
 
plus 
伊奈学中を受けた子で一次試験に通過しなかった子は光の中では過去にいない。
全員が基礎学力を身につけて通過してきた。
どんな対策をしますかと聞かれた。
対策はしないということを伝えた。
いちいち対策をしないといけないという発想はかなり違っている。
きちんと目の前のことをやれる人になった方が早いよ。
頭がふらふら集中しないのはダメ、人が話すときに目線を動かすな。
自分のやっていることを隠すのはダメ、自分の限界はむしろ見えるようにしなさい。
はずかしがるな。
やっていることにほこりをもちなさい。
というようなことを話した。
 
plus 駿台全国模試がかえってきた。オンラインで結果が見られるのは便利だ。見やすい資料をありがとう。科目別単元別にじっくり拝見し今後の東大受験への学習につなげたい。
春に花を咲かせるためこの模試をいかそう、つなげよう。